Windows Azure Toolkit for Social Gamesでゲームを作ろう

Posted: 2011/07/21 カテゴリー: Uncategorized
タグ:, ,

あなたは、Facebook向けの最高のゲーム「ゾンビ・ニンジャ・ガーデニング」を作ったところです。このゲームは順調に人気を得て、「Boing Boing」で紹介されました。2分後、あなたのサーバーが停止し、ユーザーは次のゲームに移ってしまいました。多くの場合、将来を有望されて始まっても、この種の惨事で終わりを迎えるのです。この変動性に対処するために、開発者の皆さんはWindows Azureを頼りにして、自分が開発とビジネス モデルに集中できるようにするためのプラットフォーム、そして予測不可能な需要に直面したときのスケーラビリティを得られます。

本日、Seattle Casual Connectにて、我々はWindows Azure Toolkit for Social Gamesを発表しました。このツールキットには、開発者の皆さんが迅速にソーシャル ゲームの構築を始めるためのアクセラレーター、共通ライブラリ、開発ツールが含まれています。加えて、このツールキットは、ゲームをマネタイズするためのFacebook Creditsの使用といった、他のシナリオ向けのサンプルとガイダンスも提供しています。

Windows Azure Toolkit for Social Gamesでは、Tankster (タンクスター) というPoC (概念実証) のための新しいゲームも提供しています。このゲームは、業界のイノベーターであるGrant Skinnerとgskinner.comの彼のチームによるものです。このゲームはHTML5で構築され、再利用可能なサーバー サイド コードとドキュメントが完全に提供されています。このゲームは、メッセージング、ウォール ポスト、コメントといった、ゲーマーが互いにやり取りできるさまざまな方法もサポートしています。プレイヤーの達成やゲーム統計は、ライブのリーダーボードに表示されます。結局のところ、くだらない話ができてこそのソーシャル ゲームなのです。

Windows Azure Toolkit for Social Gamesは、.NETとHTML5向けに利用可能です。将来のアップデートでは、追加の言語をサポートする予定です。

eMarketerは、ソーシャル ゲーム市場の収益が、2010年の8億5600万ドルから2012年には13億2000万ドルに拡大するだろうと予測しています。ソーシャル ゲーム市場が成長して、より収益性が高まるにつれて、多くの企業が、ゲームを稼働するための安定してスケーラブルなソリューションを探すようになってきています。Microsoftは、市場投入時間を加速しバックエンドのコストとオーバーヘッドを削減するスケーラブルなクラウド プラットフォーム Windows Azureによって、見込まれる収益に資本を投下することをより簡単にします。

Windows Azure Platformは、オンデマンドのコンピューティング、ストレージ、コンテンツ配信、ネットワーク機能を、ゲーム開発者に提供します。それによって、ゲーム開発者は、運用面の困難なしに開発に集中できるようになります。このツールキットは、ユーザー プロファイル格納、リーダーボードのメンテナンス、アプリ内購入といった、ソーシャル ゲームの要件に関するユニークな機能も提供しています。

Microsoftがソーシャル ゲームのツールキットを発表したのは本日ですが、ソーシャル ゲーム開発者はWindows Azureですでに成功を収めています。彼らは、次のように述べています。

  • 「Windows Azureでは、我々のピーク スケーラビリティのニーズをサポートするために、1インスタンスから22インスタンスまで楽にスケールします。将来、我々のプラットフォームは、数百万のゲーマーに対応するためにスケールするでしょう。Windows Azureは、我々の開発とデプロイのプロセスを合理化しただけではなく、我々のインフラ管理の負担も軽減しました。我々は、どこかでVM (仮想マシン) のホストと管理を行ってはいないからです。我々は、真のPaaS (Platform as a Service) を活用しているのです。」(David Godwin、Sneaky Games CEO) Sneaky Gamesは、2010年4月にローンチしたFacebook向けのファンタジー建設ゲーム Fantasy Kingdomsの開発元です。
  • 「Windows Azure Platformにホストしている我々のBola Social Soccerゲームは、2010年1月の開始以来、驚異的な成功を収めています。月あたりのユーザー500万以上で、ピーク時には1日あたり120万ユニーク ユーザーです。このゲームは、Facebook、Sonico、Orkutと統合され、7つの言語にローカライズされています。Windows Azure Platformを使って、Bola Social Soccerを迅速にデプロイし、サッカー ワールド カップによる急速な成長に対処できました。最高なのは、我々は使った分しか払っていないということです。また、Azureのツールを使っているとき、高い生産性を達成できました。」(Pato Jutard、Three Melons エンジニアリング マネージャー) Three Melonsは、Facebook、Sonico、Orkutと統合されたBola Social Soccerの開発元であり、アルゼンチンにあります。
  • TicTacTiは、Windows Azureを使って、我々の顧客に代わって5億のゲーム内広告を出してきました。これは、エンゲージ/コンテキスト対応の製品配置、リッチ メディア、ブランド キャンペーン、動画の開始前/終了後/再生中広告、コンテキスト対応リード ジェネレーションによって、エコシステム内の誰もがゲームをマネタイズすること助けています。」(Nir Hagshury、TicTacTi CTO) イスラエル テル・アビブに拠点を置き、欧州や米国にオフィスを持つTicTacTiは、インタラクティブやゲーム内/ビデオ内広告を提供することによって、ゲームやビデオをマネタイズするためのテクノロジーを提供しています。

趣味でソーシャル ゲームを作りたい場合でも、数百万のゲーマーにリーチしたい場合でも、Windows Azure Platformが助けになりますここをクリックして、さらに詳しく学んでください。Windows Azure Platformの契約をしていない場合は、無償トライアルを活用してください。ここをクリックして、今日から始めましょう (英語 / 日本語)。

関連情報:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中