エンタープライズ クラウド時代をリードする

Posted: 2013/06/07 カテゴリー: Uncategorized
タグ:, , , , ,

Satya Nadella (Microsoft Server & Tools BusinessのPresident) によるポストです。

本日、私は、TechEd North America 2013で我々のお客様とパートナーにお伝えする一連の製品アップデートをキックオフするために、Microsoft社員に社内メールを送りました。私のメールの目的は、これまでの我々の進展を共有し、エンタープライズ クラウドの展望に革命をもたらすための我々の取り組みを推し進めることを、90,000人以上の社員のすべてに促すことでした。

我々が行ってきた変革に関する状況をお伝えし、Microsoftのクラウドに対する深い集中と約束を強調するために、この電子メールを皆さん、我々のお客様、パートナー、メディアと共有します。TechEdの基調講演を見て、プレスリリース (英語 / 日本語) を読み、(今後数週間で利用可能になるので) プレビュー ソフトウェアの通知を受信する登録をすることをお薦めします。

今は、Microsoft、我々のお客様、業界にとって心躍る時です。我々は新しい時代に突入しつつあります。この旅を続けるにつれて、さらに共有できることを楽しみしています。

Satya

エンタープライズ クラウド時代をリードする

本日、TechEd North Americaで、我々がエンタープライズ クラウドにおけるリーダーとしてどこまで来たかを示す、主要な開発成果を発表する予定です。すべてクラウド向けに構築された一連のWindows Azureサービス、サーバー ラインナップ (Windows Server、System Center、SQL Server) の大幅なアップデート、新しいツール (Visual Studio) を発表します。

2年前、我々は将来をクラウドに賭け、我々の製品、文化、プラクティスを完全にクラウド ファーストに変えることで、我々の190億ドルのソフトウェア ビジネスに静かに再び方向転換しました。懐疑的な人もが多く、この旅が長く困難なものになることは、分かっていました。しかし、クラウドへの移行がエンタープライズ コンピューティングの様相を一変させることを知っていたので、我々は前進しました。

結局、この危険を冒した我々は正しかったのです。クラウドがもたらす根本的な変化のために、2兆ドル以上の総IT支出の市場に容易に手が届きます。まずは、生活とビジネスに革命をもたらしている、急成長しているデバイスと新世代の接続済みアプリの世界です。ソフトウェア駆動型データセンターは、コンピューティング リソースへのアクセスを無限で伸縮自在にしつつあります。ビッグ データは、ビジネス、化学、社会において、洞察を得て行動する方法を変えつつあります。クラウドは、これらすべてを可能にする、中心的なアーキテクチャ パラダイムです。

このアーキテクチャ アプローチを (Bing、Xbox、Live、Office 365、Skydriveといった) Microsoft自体のインターネット スケールの多様なサービスに適用することで、我々は、真のエンタープライズ級が意味することに関して、値段が付けられないほど貴重な洞察を得てきました。この新しいパラダイムを直接実践することで、我々はIaaS、PaaS、SaaSにわたるクラウド プラットフォームを構築できてきました。また、お客様やパートナーが独自のクラウドを構築/運用するために、我々のクラウド インフラストラクチャの「秘密のソース」をお客様やパートナーに公開している点で、我々は独特です。これこそが業界で最も包括的なビジョンであり、我々の競合が言えることをはるかに上回っています。

この変革を実現するために、我々は、製品の構築/展開方法を見直し、組織の文化に深い変化を起こす必要がありました。我々の部門の10,000人に近い社員の誰もが、最初にクラウド向けに考え、構築するようになりました (クラウド ファースト)。我々のエンジニアは、リアルタイムでお客様により良く対応するために、「本番運用サイト」第一の文化の中で生きています。そして、お客様とパートナーにさらなる価値をお届けするために、より完全でエンド ツー エンドのサービス シナリオ、つまり現代的なワークロードを構築することに重点的に取り組んでいます。

我々は、この賭けがすでに相当な利益をもたらしていることを確認しています。Windows Azureは大幅に成長しています。フォーチュン500のうち半数の企業が、Windows Azureを使っています。毎日、1,000以上の新しいお客様が登録し、4月の正式リリース以降で、30,000以上の組織がWindows AzureのIaaS機能をを使い始めています。我々は、中国にパブリック クラウド サービスをもたらした、最初の多国籍企業です。我々は、世界最大のSaaSサービスのいくつかを支えており、莫大なスケールをサポートしています。

我々のサーバー製品群にWindows Azureの力を与えることで、エンタープライズ市場の競合からシェアを奪えます。たとえば、Hyper-Vは、過去12か月で競合から4%のシェアを奪い、Windows Server/SQL ServerのDatacenter Editionは2桁の成長を続けています。これらすべては、著しいスケールのエンタープライズ クラウドのビジネスになります。

今週のTechEdでの発表は、利益をもたらし続けている、この戦略と文化の素晴らしい例です。TechEdでは、お客様が次のことを可能にする方法を示します:

  • プライベート クラウド、サービス プロバイダー クラウド、Windows Azureにわたって、ソフトウェア駆動型データセンターを介してインフラストラクチャを変革する
  • 完全なデータ プラットフォーム、SQL Server Hekatonの強力なインメモリー機能、高度なBIの新機能で、データからさらなる洞察を得る
  • ビジネス プロセス統合、開発/テスト向けツール、クラウド ベースのソース管理/ビルド/負荷テスト/チーム コラボレーション機能といった、新サービスを使ってアプリケーションを構築する
  • Windows 8.1と他のすべての現代的なデバイス向けの統合デバイス管理で、エンタープライズにおける新デバイスを採用する

今は、信じられないほど心躍る時です。今週の発表は過去2年間に我々がどれだけ進展してきたかを示すものですが、旅はまだまだ続きます。エンタープライズのお客様にデバイスとサービスを提供する企業として、我々には莫大な機会があります。我々は、ともにエンタープライズ クラウド時代をリードできます。

Satya

関連情報

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中