MicrosoftがAzure IoT Suiteを発表

Posted: 2015/03/18 カテゴリー: Uncategorized
タグ:, , , , , , ,

image

本日、アトランタで開催中のMicrosoft Convergence 2015 (英語 / 日本語) において、MicrosoftのCEO サティア ナデラがAzure IoT Suiteを発表しました (英語 / 日本語)

ますます、モノのインターネット (Internet of Things、IoT) (英語 / 日本語) がビジネス構造の一部になり、組織の資産、データ、プロセスが人々やビジネス システムと収束するのに役立っています。現在、この交わりによって、エンタープライズが新たな機会を発見し、新たなビジネス モデルを構築し、真のデジタル ビジネスになるように (エレベーター (英語 / 日本語) から粒子加速器 (英語 / 日本語)洗濯機 (英語 / 日本語) にいたる) 事業を変革できるようになります。

Microsoftのビジョンは、企業がこのIoT時代で成功するのを助け、(スタートアップでも大手グローバル企業でも) すべての企業が今すぐ新たな価値を創造するために使える、オープンでスケーラブルなプラットフォームとサービスを提供することです。ナデラは、デバイス向けのWindows 10 IoT OSへの投資に言及しました。また、Azure IoT Suiteによって、我々のお客様がデジタル ビジネスへの変革を加速するのを助けるために、多様なAzure (英語 / 日本語) サービスをまとめます。

昨年4月、センサーやデバイスからの機械生成データをセキュアに接続、管理、捕捉するために設計された、Azure Intelligent Systems Serviceのプレビューをリリースしました。その反響は圧倒的でした。我々は、お客様の強い関心を追って関与を拡大するために、すぐにプレビューの参加者数を増やし、パートナーがより早くソリューションを立ち上げるのを助けるために、トレーニングを提供しました。Azure Intelligent Systems Serviceが出発点だとすると、Azure IoT Suiteはその進化、成熟したものになります。Azure IoT Suiteは、Azure Intelligent Systems Serviceのプレビュー期間中のお客様やパートナーからのフィードバックから我々が学んだことを反映しています。

Azure IoT Suiteは、デバイスや他の資産 (「モノ」) を接続し、それらが生成する多様で大量なデータを捕捉し、そのデータのフローを統合、調整し、(より良い判断を下し、運用を高度に自動化するために) そのデータを必要とする人々にとって有用な情報としてそのデータを管理、分析、表示するために、関連するAzureの機能すべてを活用する、統合された機能です。この機能は、組織に固有のニーズを満たすためにカスタマイズ可能ですが、数百万の「モノ」にまでソリューションを成長、スケールさせる機能を提供しつつ (リモート監視、資産管理、予測保守といった) 多数の業界にわたって見られる一般的なシナリオのデプロイを加速するために、完成したアプリケーションも提供します。

加えて、Azure IoT Suiteは、高度な一連の機能と幅広いシナリオをサポートしているにもかかわらず、単純で予測可能な料金モデルを提供するので、お客様は適切に計画し予算を立てられます。このアプローチは、IoTソリューションの実装と費用見積もりの複雑さを簡素化することを目的としています。

Azure IoT Suiteは、今年中にプレビューとしてリリースされる予定です。現在プレビューであり来月GA (一般提供) になる予定のAzure Stream Analytics (英語 / 日本語) といった、すでに利用可能なAzure IoTサービス (英語 / 日本語) で、今すぐ作業を開始することをお薦めします。Azure Stream Analyticsによって、お客様は、傾向の予測やサービスや応答の自動化に役立てるために、「モノ」やサービスからの大量のリアルタイム受信データを処理できます。

また、我々はクイック スタート プログラム (英語 / 日本語) を拡大します。これは、お客様が特定のビジネスの優先事項を識別し、MicrosoftのIoT機能を学び、他のお客様がどのようにIoTテクノロジの実装から恩恵を受けているかを発見し、自分のビジネスに特有の「概念実証」(PoC) の範囲を決定するのに役立てるために、パートナーやMicrosoft Consulting Services (MCS) が提供する、無料で半日のコンサルティングです。こちらで (英語 / 日本語)、企業がIoTを実現するのに役立つ、Microsoftが導入するクイック スタートやその他のリソースについてさらに確認できます。

今週、Convergenceで、ビジネスを変革するためにAzure IoTサービスを使っている世界中のお客様から、話を聞いています。Rockwell Automation (英語 / 日本語) が行っていることを確認するために、このビデオを見てください。これは、データのストリームを一連のアクション可能な予測インテリジェンスに一体化する力の、素晴らしい例です。

これらの製品やプログラムによって、我々は、お客様がビジネスを変革するのを助け続けることを目指しています。我々がどのようにして企業がデジタル ビジネスになれるようにするかに関するさらなるニュースについては、このブログに注目していてください。

関連情報

コメント
  1. […] MicrosoftがAzure IoT Suiteを発表 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中