I had a short session at “DockerCon Recap Meetup and More.” meetup yesterday. Here are slides I used in the session.

昨日の “DockerCon Recap Meetup and More.” ミートアップで使ったセッション資料です。

続きを読む »

Pokémon GO (ポケモンGO) がPower BIの「Webに公開」で見つかった


(そんなことはないと思いますが) Pokémon GO (ポケモンGO) についてまだ聞いていない方向けに説明しておくと、今週、Nianticと株式会社ポケモン (The Pokémon Company) が、新しいモバイル ゲーム「Pokémon GO」をリリースし、即座に成功しました。このゲームは、GPS位置データ、AR (拡張現実)、元々のポケモン ゲームの「ポケモンゲットだぜ」収集熱を組み合わせています。プレイヤーは、珍しいポケモンを見つけて捕まえるために、スマートフォンを手に外を歩き回り、仮想「ジム」を獲得する権利を得るために他のプレイヤーと戦います。

続きを読む »

7/19にHortonworksさんと一緒に勉強会を開催しました。

続きを読む »


MicrosoftがAPIコミュニティに「REST API設計ガイドライン」(https://github.com/microsoft/api-guidelines/)を公開することを発表できて、嬉しく思います。

続きを読む »

ZDNet Japanで週刊連載を始めました。先週1週間のAzure関連の発表、新機能をまとめていくので、毎週チェックしてくださいね。

続きを読む »

image

ブログで紹介するのをすっかり忘れていましたが、先月発行された書籍「さわってわかる機械学習 Azure Machine Learning 実践ガイド」を監修させていただきました。

続きを読む »

`次のブログ ポストの翻訳です。


今週、Microsoftを代表してサンノゼのHadoop Summit、サンフランシスコのRed Hat Summitの基調講演に登壇し、そこで多くのお客様やオープン ソースやビッグ データのコミュニティ メンバーと話す機会がありました。これらのコミュニティのエネルギーは信じられないほどであり、Microsoftが活発な参加者、貢献者として関与していることを誇りに思います。ここで、これらのイベントやコミュニティに関連する最近のニュースの簡単なまとめを共有したいと思います。

続きを読む »